自己紹介 ”PDCAを回し続ける男”

はじめまして!

ブログを読んでくださりありがとうございます。

いきなりですが!僕には特技があります。

それは、、、

「時間さえあれば本を読み続けることが出来る!」

ということです!!!

「地味な特技だなー」

「外出ろよ外!」

という声が聞こえてきた気がします(笑)

地味なのは認めますが、ちゃんと外は出ておりますのでご容赦下さい('ω')

 僕は小説も読みますが、知識の詰まった新書や文庫本を中心に

年間100冊ほど本を読みます。

 

ネット全盛期のこの時代に、本なんて、、、と思う気持ちもわかります。

ですが、考えてみてください。

ネットの情報というのはだれでも気軽に書き込めるものであることに対し、

本というのは、著者が出版社を通してコストをかけつつも

自分の知識や経験を凝縮して世に送り出して下さっているありがたきものなのです。

情報の重みが違うわけです。

 

本を読むことは何がそこまでよいのか?ということについて熱弁したいと思います。

皆様には生活していく中で、悩みや目標に対する障害があると思います。

それに対して、「どうしたらいいのかな~?」とあれこれ自分なりに考えたり、人に相談して対処していると思います。

 

そういう時に1番効果的なのが本です!!

本を書く人というのは、世の中で様々な分野で成功した人や、障害を乗り越えてきた人がほとんどです。そういった人たちは、たいてい身の回りで出会うことは困難です。

その人たちの知識を取り入れることが、悩みの解消や目標達成に一番の近道なのです。

本から得た知識というのは自分の中であれこれ考えたり、身の回りの人との相談では到底たどり着くことができなかった新しい枠の考えを与えてくれます。 

 

僕は大学生のころから、本で得た知識を実生活で試し、実際に効果があったか検証する、という隠し趣味を始めました。(いわゆるPDCAサイクルを回すというものです)

 

これを始めてからあらゆることが上手くいき始めました。

ゴルフを始めたら1年以内に90切り達成(これはなかなかのものなのです)、学生時代全くモテなかった氷河期を乗り越え、2年間で彼女が10人できました(全員を深く愛しています)。など。

本当に普通の運動音痴+非モテだった僕がです。

 

 本を読む人は、本を読まない人に比べて、

戦略を立てるための元となる(知識)アイデアが多くストックされているのです。

戦国時代の戦は戦術と陣形でほぼ勝敗が決まりました。

この世にあるありとあらゆる問題も同じです。

要は何事も勝てる戦術を立てることが勝利(問題解決)の要となるわけです。

 

ただ、皆様も忙しい毎日の中で本をたくさん読むのは大変難しいと思います。

この、僕が膨大な時間を費やした、読書+実践について、

このブログでは「彼女(彼氏)の作り方」にフィーチャーし、ご伝授したいと思います。