街コンで効く!好感を与えるコツ

どうも!婚活会のライザップ、私です。

このブログ通り実践していけば、ライザップくらい見違えた自分と

出会えるはずですので地道に頑張っていきましょう!

 

さて、異性と出会った際に、お付き合いに発展するために必ず

相手に起こさなければならない反応とは何かわかりますか?

 

それは、「相手から好感を得ること」です。

「そんなの当たり前じゃないか」と思ったかもしれませんが、

あなたは相手に好感を与えるために具体的な方策をとっていますか?

 

好感はなんとなく接していたら絶対に得られません。

好感は「こちらからつかみに行くもの」なのです。

 

今回は好感を簡単につかめる具体的な方策をご伝授したいと思います。

 方法は3点あります。

これを愚直に実践するだけで相手の反応が明らかに変わるはずです。

 

①「バックトラッキング」をする。

「バックトラッキング」という言葉をご存知でしょうか?

和訳すると、「後を追っていく」。

つまり、相手の発した言葉を繰り返し追って言うことです。

「オウム返し」とも呼ばれます。

心理学的に言うと、バックトラッキングをすることで、

話している相手は好感を感じることが明らかになっています。

「自分の話をきちんと聞いてくれている」、「自分という存在が受け入れられている」

と感じるからです。

具体的な方法としては、相手の話の中でポイントとなる部分を

感情をこめて繰り返すことです!

例えば、相手が「昨日学校内で犬を見かけたんだよねー」と話してきた場合、

「えっ、学校の中で犬を見かけたんですか!!どんなワンちゃんでしたか??」

といった具合です。その話題に関連した質問に繋げるとさらによいでしょう。

 

 ②アイコンタクトをとる

「目は口ほどにものを言う」といいますが、実際に心理学的にもアイコンタクトをとった場合、取らなかった場合と比較して飛躍的に好感度が増すことが分かっています。

「でも、目を見るのは恥ずかしくてなかなかできない。。。」

という意見も良く分かります。

目には自分の感情があらわになりますから、どうしても目を合わせると感情を透かして見られるという心理が働き、抵抗感があるのです。(人づきあいが苦手な人は特にその傾向があります)

そこで、目を合わせることに抵抗がある方でも簡単にアイコンタクトをとれる方法を伝授します。

それは、「相手のまばたきを数える」という方法です。

まばたきを数えることによって、意識は「目を合わせる」ではなく、「目を観察する」方向に向きます。

口に出して数えると変な人になるので、頭の中で何となく数えているだけで、自然にアイコンタクトをとれ、高感度アップすることが出来ます。

 

③笑顔をこちらから向ける

心理学的に「返報性の法則」というものがあるのをご存知でしょうか?

これは、「相手から受けたものをこちらから返したくなる心理」のことを言います。

この心理は、人間の中でかなり強大に働いています。

ところで、人間がする行動の中で、簡単に幸せを感じられるものは何だと思いますか?

それは「笑う」ことです。

笑うだけで人間の脳は「楽しいことが起きている」と思い、

実際に「楽しい」という感情が芽生えるようになるのです。

だから、自分が「最近つまらないなー」と感じているとしたら、

試しに嘘でもいいので、手をたたいて爆笑してみましょう。

すると、不思議と楽しい気分に近づいていることが実感できると思います。

ここで、返報性の法則を使います。

人と接する時に、まずこちらから笑顔を向けるようにします。

すると、返報性の法則が働き、必ず相手もこちらに笑顔を向けたくなり、笑顔になる回数が増えます。

相手の脳内では、笑顔になることで、「楽しい」という感情を生み出します。

その結果、「この人といると楽しい!」と相手の脳レベルで感じさせ、好感を得ることが出来るというわけです。

以上の、3点の好感を与えるコツ、即効性があるので是非今日から使ってみてください!

 

◆オススメ本「誰とでも15分以上会話が途切れない!話し方やっぱり大事46のルール」

バックトラッキングやアイコンタクトについて効果や具体的な方法が記載されています。特に感嘆詞によるリアクションの仕方が秀逸で、「えー!」「へー♪」「ほー」だけで、永遠に会話が出来るんだなと感心させられます(笑)